Latest Entries



ライブロックをデスロックにした。

以前ダメになったライブロックを
デスロック化しました。

ダメにになったライブロックを生ゴミ・・・

は気が引けたので、一度デスロック化→

→水槽投入→いずれライブロック化。ヽ( ´¬`)ノ

・・・したらいいな。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ってことで、
2個ダメになってたヤツ(悪臭放ちまくり!!)を

水の入ったバケツに入れる。

衣料用ハイター入れる。(食器用はダメ。)

放置。(数日ぐらい。)

取り出して水で流してダメになって腐ってるところを剥がす。
(歯ブラシなんか使うといい感じ。ヽ( ´¬`)ノ)

ナベで煮る。

天日で乾燥。

腐ってるところを剥がす。

最初に戻る。orz

結構大変でした。とくに『腐ってるところを剥がす。』が。

上の行程を2回繰り返して
最後に水でよく流して(ここは念入りに!!)
天日で乾燥してから水槽にGO!!

結局ダメになったライブロックは枝状の小さいサンゴの
集合体で、生物?でくっついてました。
腐ってるとこを剥がしていくと全部で20個ぐらいの
サンゴに分離。

・・・そりゃキュアリングで復活しないわ。'`,、(ノ∀`)'`,、

とりあえず水槽に入れて土台に使ったり
砂の中に埋めてみたり後ろの見えないとこに
置いてみた。

_MG_0999.jpg

何かの役に立ってくれるといいけど・・'`,、(ノ∀`)'`,、

なにげに我が家の水槽全景です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

『変わったニモ』買ったった。

買いました。d(>_< )

『スノーフレークオセラリス』です。

_MG_0975.jpg

でも・・・『セミ』スノーフレークですけど。'`,、(ノ∀`)'`,、

知らない人もいるかもしれませんが
『スノーフレークオセラリス』は『カクレクマノミ』の
白い部分がみだれてるヤツ。
白い部分の面積が大きい程、高価

大分前から探してたんですけど、どのお店も
高い!!ン万円とか・・・出せません。orz

あんまり白の部分が多いのもちょっとな〜と思ってて
フツーの『カクレクマノミ』をもう1匹買おうかと
諦めかけていた時!!

見つけました!!

海水魚専門店オープンウォーターさん

『スノーフレークオセラリス』が定期的に
入荷しているお店です。

お店のHPを見ると『セミスノーフレークオセラリス』が
3800円〜7800円。

問い合わせしてみると、値段の違いはやっぱり
白の部分みたい。
3800円、5800円、7800円の3クラスに分かれてるそうで、
3800円のクラスはバンドはみだれてるけど
『スノーフレークオセラリス』と呼ぶにはちょっと・・
みたいな感じだったんで・・

5800円のを1匹買いました。d(>_< )
サイズも選べたんで2cmぐらいをお願いして・・



・・・・到着。


発砲を開けてみると・・・・

!!


結構大きめの発砲にいっぱいいっぱいに
入った袋!!

IMG_0163.jpg



超〜VIP待遇www

いや、すっごい丁寧に梱包されてたんで
よかったんですけど、魚が小さいし1匹だけだったんで

比率がwww

さすが10倍の値段だけあるなオマエ。


でもおかげで元気な個体でした。ヽ( ´¬`)ノ

白い部分も多すぎず少なすぎずで・・(。-_-。)ポッ



先に入ってたニモとも仲良く泳いでます。

_MG_0973.jpg





↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

『ニモ』買ったった。

買いました。d(>_< )

やっぱ海水魚と言えばコイツでしょ!!

近所のペットショップで2.5cmくらいの
ブリード個体です。

_MG_0968.jpg

とりあえずの紹介だけですwww

めっちゃプリチーですwww

実はもう一匹買ってるんですが、
それはまた次回で。( ゚▽゚)/



↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





淡水水槽。

実家に帰ったついでに写真撮ってきた。


結構汚れてたので掃除もついでに。

4ヶ月ほど足し水のみなので

外部フィルターの汚れが・・・・

でも中のコたちは元気でしたよ。( ゚▽゚)/

まぁ〜実家でこの水槽立ち上げる時の
テーマは『楽々管理水槽』ですから。

実家の兄とオカンはアクアは???なので
餌やりと観賞のみ。(・・・・いいなぁ。)

60cmレギュラーにエーハイム2213。

ソイルは寿命があるのでNG。
見た目できれいな白い砂。

水草は全て陰性。
ミクロソリウム、アヌビアス ナナ、モス。
(成長が遅いのでトリミングが楽。)

電気代を考えてライトはパナソニックのLED電球。


てな感じになっとります。

中の生き物たちは
レッドビー、コリドラス、カージナルテトラ
に実家にいた白メダカ。+苔とりのピンクラムズホーン。

メダカは外で飼われていて過酷な環境そう
だったんで救出。(・・・これだから素人は。(`・ω・´)キリッ)

レッドビーは繁殖がんばってたから
以外といいグレードじゃないですか??( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

IMG_0128.jpg


抱卵している個体も何匹かいたけど
増えてはなかった。
メダカいるし。あんま増えても水汚れて困るから、
いっか。

コリさんも白い砂をキレイにしてくれてて
がんばってました。d(>_< )Good!!

IMG_0133.jpg


我ながらなかなかバランスのとれた水槽だわ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


IMG_0125.jpg


あっ、あと前回と今回はiphone4sで撮った写真なんですが
なかなかキレイに撮れますねぇ。ヽ( ´¬`)ノ

すげーな最近のケータイ。




↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ぐぬぬっ、、、。

皆様こんばんは。ヽ( ´¬`)ノ

前回『ウミケムシ』を水槽に招き入れていまった
マリンアクアリウム初心者のsaiです。'`,、(ノ∀`)'`,、

増える前になんとか駆除せねば!!

と思いつつ消灯後の水槽を見ていると・・


!!

いやがった!!



ライブロックの穴からニョロニョロと
出てきてる。キモ━━ヾ(´◉□◉`)ノ゙━━!!

(グロ注意です!!クリックすると大きいサイズがでます。)
IMG_0117.jpg

ピンセットで取ろうとしましたが
すぐに引っ込んでしまいます。

なんて嫌なヤツだ。

何かいい手はないか考えた結果・・・

を仕掛ける事にしました!!

『ウミケムシ』はきっと夜行性なので
暗い所が好き?なはず・・・

てことで用意したのは・・・

『フリクス』!!

IMG_0109.jpg

ブラックです。
コレなら遮光されててバッチリじゃね??

まず中身を出しまして・・

IMG_0111.jpg

おびき寄せるエサは・・・・

・・・にぼししかなかった。'`,、(ノ∀`)'`,、

IMG_0112.jpg

うっ、うん・・まぁいいか。

それをケースの奥の方に固定して

IMG_0118.jpg

水槽のヤツがいる近くにセット!!

IMG_0120.jpg

ライトを消してしばらくみていると・・・


・・・・


・・・・!!

きた!!

トラップに向けて一直線!!

(グロ注意です!!クリックすると大きいサイズがでます。)
IMG_0122.jpg


ぷぷぷっ、何コイツ?超〜雑魚。( ´,_ゝ`)プッ

セットしてソッコーじゃん。

余裕勝ち確信して見ていたら・・・

・・・んっ??

なかなか入らんな??

雑魚のくせに警戒してるのか??

トラップとライブロックを行ったり来たり。

コレやってるの深夜だったんで途中で飽きて
きました。

まぁ〜この調子だと部屋の電気消して、
明日の朝には捕獲できてるでしょ。d(>_< )



次の日の朝。
トラップを開けてみると・・・









空っぽ。エサだけ・・・

(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::





次の日にエサをアサリにかえて
やってみたけどダメでした・・・・


ぐぬぬっ・・・・。




↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

sai.,.

Author:sai.,.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1030位
アクセスランキングを見る>>
