Entries



新メンバーを追加。

きのう試験薬で水槽の海水を調べました。

すると、、、、


アンモニア.....0
亜硝酸塩....0

硝酸塩.....


・・・試験薬もってなかった。(-_-;

なんか水質も安定してきた感じがする。

ってことで・・・・

新メンバー追加!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

まずは・・・・
綺麗、おとなしい、安い、三拍子そろった・・

ハタタテハゼ!!

_MG_0678.jpg

綺麗だねぇ〜。ヽ( ´¬`)ノ




そして・・・
ミズタマハゼ!!

_MG_0659.jpg

なんかサンゴ砂に茶色い苔がでてきたんで
それをきれいにしてくれるらしい。

がんばれお掃除役。d(>_< )Good!!




さらに・・・
スカーレットリーフハーミットクラブ!!

_MG_0661.jpg

名前カッコ良すぎwww。




ただ・・・ライブロックがないから
隠れる場所とかないんだよね。

大丈夫かな?(-_-;ウーン


注文はしてるんだけど・・・。








↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

油膜??

海水水槽を立ち上げて2週間ぐらいしたら
(これも少し前の話 (・・。)ゞ )

なんだか水面に油膜みたいなものが発生しました。
w( ̄Д ̄;)w

海水水槽にも油膜は出るのかぁ、、と思いつつ
う〜ん、、どうしよ??


とりあえずネットで調べてみたら、、



油膜じゃないっぽい??

油膜っぽく見えるけどバクテリアのコロニー??

油膜は水面全体にテカテカしたホントに油!!って
感じで、バクテリアの場合は、、水面をまぜてみると
分離する??バラバラと固まりに分かれる感じ、、


らしい。

我が家の水槽も水面をまぜてみると
バラバラに分かれました。
水槽内の環境が整うと自然になくなる、、、


らしい。

手っ取り早いのは水面を波立たせる
のが良い、、、


らしい。

HYDOR フローは立ち上げから設置してるのですが、
なんか弱いなぁ〜と思っていたので、、、



買いました!!

コラリアナノ 900

水面に向かって設置したら、、

2日ほどで綺麗になくなりました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

_MG_0651.jpg



ついでに水槽内に酸素も供給されるはず!!

、、、サブフィルター付けちゃってるし。(-_-;ウーン






↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水水槽立ち上げ。

、、、と言っても3週間ほど前の話ですが。

我が家には60cm規格のエビ水槽が2つあったんですが
1つを実家に持って帰って
水槽を1つにすることにしました。

最初はディスカスなんていいなぁ〜と思ってたんですが

、、、、

、、、

、、海水ってどうよ??

、、やっぱ最終的に行き着くのは海じゃね??

で、立ち上げです。(´ー`*)ウンウン

まぁ〜初心者なんで最初はネットやら図書館で本かりてお勉強です。
そして、、

使える器材は流用、足りないのはチャームさんで注文!!

そして立ち上げました。ヽ( ´¬`)ノ

スペック!!

水槽:60cmレギュラー
濾過:エーハイム2215.サブ2213
濾材:サブストラットプロ
底床:サンゴ砂細め4kg.パウダー4kg
人口海水:インスタントオーシャン

立ち上げ後に毎日魚の餌を入れバクテリアの増えるのを待つ、、、

待つ、、、、

待つ、、、

、、、、あきる。

一週間待ちました、、が!何も入っていない水槽の何と寂しいことか!!

そして、、、欲望に負け。

魚、買いました。'`,、(ノ∀`)'`,、



マネしないでください。

一週間ではバクテリアも増えてないはずなので
バクテリア買いました。
IMG_3204.jpg

バイコムとか高いので近くのペットショップで300円のバクテリア。

あやしい、、、(-_-;ウーン
でも、、総発売元はフランスの会社。
made in フランスのバクテリア??



2日後にお魚投入!!

デバスズメダイとマガキ貝。

_MG_0626.jpg

_MG_0634.jpg


2匹とも元気です。





↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

はじめまして。

こんばんは。
はじめましてsaiです。

今までレッドビーを飼ってたんですが、それをやめて海水水槽を立ち上げたんです。
せっかくなのでブログも立ち上げてみました。( ̄▽ ̄)ノ"

初心者の海水魚飼育日記です。


そして今の水槽の状態↓
_MG_0618.jpg



みなさんよろしくです。m(._.)m





↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

sai.,.

Author:sai.,.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
927位
アクセスランキングを見る>>
