Entries



スタポもう一つの原因と初心者の愚行。

昨日に続いて『スターポリプ』が開かない話。

カッターで切る前の話です。

今回買ったスタポは欠片なので
ライブロックには活着していないんですが、

元気ないな〜と裏側を見た時に・・


なんかニョロニョロしとる!?

ゴカイみたいのが動いてました。


・・・サンゴにも内臓的なものがあるのかな??

とその時は思ってしまい。もとの位置に戻しました。

(↑ああっ、今思えばバカだー。(ノ△・。)ウゥ・・)


ちょっと気になったんでネットで調べると・・・

サンゴに内蔵はないぞう。

という色んな意味で寒い事実がわかりました。'`,、(ノ∀`)'`,、


・・・そういやウミケムシっぽかったような・・。



・・・・まっ、まぁ〜あそこにいるなら
明日駆除すればいいか。




次の日見たら・・・・・









いませんでした。・゚・(ノД`;)・゚・


あああっ〜バカだ〜〜。(ノ△・。)

まさかのウミケムシらしきものの侵入
ゆるしてしまいました。



でもサンゴの裏側とか見たことねぇーし。

もし変に触って死んだら嫌じゃん??



皆様スタポの茎?的な部分に内蔵はありません。


でももしヤツが原因で元気がなかったんなら
これで元気になるのかな??

ウミケムシってサンゴに有害なの??





特に写真がなかったんで元気な『ウミキノコ』でも。
_MG_0932.jpg



↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スタポにマメスナ。

皆様こんばんはsaiです。( ゚▽゚)/

前回購入した『スターポリプ』の調子がよろしく
ないです。(-_-;ウーン

購入後3日ほどはキレイにポリプを広げていたんですが


_MG_0931.jpg



4日目から急に開かなくなりました。


・・・どうしよ??

ネットで調べてみたんですが、水槽に入れたあと
1ヶ月開かなかったとか、1週間開かなかったとかは
あったんですが・・・

・・・最初はキレイに開いてたしなぁ?(-_-;ウーン

一緒に買った『ウミキノコ』は元気だし、
水質も測ったら問題なさそう・・・。

暫く様子を見るかと思い観察をつづけていると・・


・・・・んっ??

なんか出てきとる??


_MG_0950.jpg



写真では閉じてますが『マメスナギンチャク』らしき
ものが1本出てきました。


コイツのせい??

・・・う〜ん。わからん。


とりあえずカッターで切り離してみました。

あってる??


↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


再ライブロック。

去年の12月にライブロックの再キュアリングを
していたんですが・・・

ヤバかった2個がやっぱりダメそうなんで
ジェイズ アクアリュウムさんに連絡。

代品を送ってくれることになりました。


そして届きました。

今回は航空便で送って頂き午前中に到着!!

さっそく中を確認すると・・

おおっ!!磯の香り!!
あきらかに前回よりも新鮮な?匂いがしました。

ライブロックの鮮度の違いがわかる男になりました。

その後、室温23℃で3時間放置。

キュアリング水槽を残してあったんで

キュアリング開始!!

新鮮だからかあまり海水が汚れない!!




・・・でも心配だったんで2日ぐらいキュアリングしました。

そして水槽にGO!!

大丈夫そうです。ヽ( ´¬`)ノ





では今回の付着生物を紹介します。( ゚▽゚)/

まずヤドカリさん3mm。

_MG_0941.jpg

3匹いましたが、成長過程で必要であろう貝が
ありません。小っさすぎwww

次にウニ!!

_MG_0942.jpg

これも3mm程度です。
有害になるらしいのでサヨウナラ。

そしてクモヒトデさん!!

_MG_0944.jpg

すっごい小っちゃいけど2匹いました。
・・・(。-_-。)ポッ

そして最後に貝!!

_MG_0946.jpg


なに貝かはわかりませんがお掃除してくれそうなんで
投入。

・・・・もしもの時にヤドカリの宿になるし。

他にもウミケムシの小っちゃいのや
よくわからんのがいました。


今回は付着生物も元気でした。
楽しかったです。(^▽^)/


ジェイズさんありがとうございました。m(._.)m


あっ、ダメにしてしまったライブロックは
捨てずにおいてます。
一度デスロックにして水槽に入れようと思ってます。

さすがに生ゴミには出せないんで。



↓↓↓応援して頂けるとうれしいです。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

なんか勢いで買っちゃた話。

まぁ〜年末の話なんですがですが・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

予約を入れてた生体が届いたよ〜って
お店から連絡がきました。ヽ( ´¬`)ノ

その時に店員さんが
「ユビワなんですけど・・サイズが大きいのしか入らなくて
980円になってしまうんですけど..」

普段のお値段は798円。
気にするようなUPではないので、

「あっ、大丈夫です。すぐとりにいくんで。( ゚▽゚)/」

ホントは小さい方がいいよね。長く飼えるし。
と思いつつもお店にいきました。

『エメラルドグリーンクラブ』は小さいケースに
隔離されてて3cmほどの大きさ。

・・・・(。-_-。)ポッ

そしてヤドカリ専用の小さな水槽から
紹介された『ユビワサンゴヤドカリ』


店員さんが
「コイツです!!」

覗き込むと・・・



・・・えっ!?



エエエェェェェェ!!Σ( ̄Д ̄;)


デケェーー!!!

いやいやいや!!でか過ぎ!!

マジでびっくりしました。

そこには・・直径4cm、幅6cmぐらいの貝に入った
ユビワさんが。

長く飼えるとかそんなレベルの話ではなく

お前、何年生きとんねん!!

ってかウチの60cm水槽に入れたら目立ちすぎるやろ!!

店員さんに

「・・・でかいですね。」

と言うと

「デカいです。スタッフの間ではキングユビワって呼んでます。(`・ω・´)キリッ」


いやいや・・そんなドヤ顔されても。

「あの〜他にはいないんですか??」

えっ!て顔で・・
「・・・・今回入ってきたのが1匹だけなんですよ。」

「・・あの〜ウチの60cm水槽にはちょっと大きんで、
今回パスしてもいいですか??」

「・・・そうですか。まぁ僕も入ってきた時はでか過ぎて
ビックリしましたからwww」

オイッ!!

てことでヤドカリさんはパスさせてもらいました。
せっかく入れてくれたのにゴメンナサイ!!

でもあの大きさは無理です。

ヤドカリが買えなかったので他に何かいないか見ていると
店員さんがサンゴを薦めてきました。

年末セールでソフトコーラルがどれでも1980円。


買いました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


サンゴはまだ早いかな〜と思ってたんですが、
安かったのといずれは挑戦するつもりだったので。

『スターポリプ』と『ウミキノコ』

『ウミキノコ』1980円。
サイズがウチの水槽にもピッタリな小さいサイズ。

_MG_0925.jpg

『スターポリプ』は小さいのは欠片なんで598円で良いですよって
言ってくれたんで即決。

_MG_0920.jpg


サンゴっていいわ〜。水槽が華やかになるね。



↓↓↓衝動買いってあるよねと思ったらポチっと。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。(*゚▽゚)ノ

って・・・もう5日ですが。

皆様、本年もよろしくお願い致します。m(._.)m

いや〜年末年始は忙しいですね。
仕事は休みなのに忙しい。


ブログはなかなか更新できませんでしたが、
色々やってます。(^▽^)/

先月の話ですが・・・ライブロックも回復して
水質も検査したらOKレベルになり、

やった〜と思っていたら・・

『苔』発生!!Σ( ̄Д ̄;)

しかも大量!!

アンモニア大量=硝酸塩大量=苔ウハウハ!!
ってこと??

ガラス面は掃除すればいいですがライブロックが・・

ってことで近所のペットショップにGO!!

シッタカ貝購入!!

_MG_0938.jpg




・・・お前、

・・・・・・地味やなwww


でもその時にお店で『エメラルドグリーンクラブ』と
『ユビワサンゴヤドカリ』を予約。d(>_< )

カニさんはライブロックの海藻とか食べてくれるらしい。
そんなに生えてないけど早めの対応ってことで。

ヤドカリさんはキレイなので、とライブロックのお掃除も
かねて。





・・・・・なんか掃除するヤツばっかやな。



↓↓↓新年おめでとうでポチっと。m(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

sai.,.

Author:sai.,.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
919位
アクセスランキングを見る>>
